忍者ブログ
| Admin | Res |
ロードバイク素人がBianchiではじめるサイクルライフ
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロードバイクに興味を持ち始め、町を走る自転車が気になるようになりました。
 
現在は、移動手段の多くは車です。
運転マナーは、悪い方ではないと思います。歩行者や自転車は車から見ると弱者なので、できるだけ保護するようにはしています。
 
歩行者は別として、自転車に関しては比較的無秩序に走っているように思います。
 
歩道を走っている分にはまだ良く、併走したり携帯を見ながらというのはざらです。
道交法が改正され、きちんと車道を走っている方もいらっしゃいますが、逆走している人も多いのが実際です。
しかし、夜になるとライトをつけている人が多くなり、無灯火の人が激減している感じがします。これに関しては非常によい傾向で、車を運転していてもひやっとすることが少なくなった気がします。
全体としては、良くなっている感じはしますが、まだまだルールの周知徹底はされていないように思います。
 
そのためか、多くの方のブログを拝見するようになり、意外と事故やニアミスが書かれていてびっくりです。
 
歩いていても、自転車に乗っていても、車を運転していても「自分だけは被害者・加害者にならない」と思いがちです。
 
自分だけが注意しても事故は起こります。みんながマナーを守って事故を減らしたいものです。
 
 ロードバイクブログランキング参加用リンク一覧

初心者サイクリストブログランキング参加用リンク一覧
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
大阪は郊外はまだマシですが、
都心部に行くと本当にひどいですよ。
自転車乗る気全然なくなります。
せつお URL 2008/10/30(Thu)20:08 編集
無題
自転車にしても車にしてもマナー守らない人は乗る資格なしですよ・・・。僕の友人はウインカーを出さずに曲がってきた車に跳ねられ、腕をミラーに巻き込まれ、ロードバイクを破壊されました。
soara URL 2008/10/30(Thu)21:17 編集
Re:soaraさん
soaraさん

やっぱり事故ってあるんですね。

マナーを守れない人…本当に乗る資格ないです。
交通法規を厳守まではいかなくても、弱い立場を
守る気持ちと、人に怪我をさせないという気持ち
は必要かと。
Real 2008/10/31(Fri)01:54 編集
Re:せつおさん
せつおさん

札幌も同様です。中心部に行くとタクシーがひど
いです。

北海道は、積雪のため道路が広くなっていて、私
の通勤路も路側帯が1m50CM位はあります。ロー
ドバイクは走りやすいかもしれませんが、道路が
広い分車の流れも速いです。

最大の危険ポイントは、3カ所あるジャンクショ
ンではないかと思っています。
Real 2008/10/31(Fri)01:59 編集
トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
支笏湖チャレンジまで
b-prog
カウンター
お天気情報
プロフィール
HN:
Real
性別:
男性
趣味:
SKI
自己紹介:
これからロードバイクをはじめるド素人です。
温かく見守ってやってください。
最新コメント
[01/17 折り鶴]
[01/09 aftanwinds]
[01/09 wiellaburn]
[01/09 wyligbymei]
[10/15 gam]
バーコード
Bianchiアド
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
P R

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)Bianchiで風になる? All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]