忍者ブログ
| Admin | Res |
ロードバイク素人がBianchiではじめるサイクルライフ
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜勤終了して帰ってきました。
今日はちょっと疲れましたねぇ~
 
今日で、10月も最後…あと1月あまりで納車になると思うとワクワクします。
 
ロードバイクを続けるモチベーションの維持・日々の成果を知るためにサイクルコンピューターは必需品と思い購入を検討しています。
 
最低欲しいと思っている機能は、距離・速度・ケイデンスの測定機能です。
 
ロードバイクは、重たいギアを必死に回すのではなく、回転を維持して乗るものとされているようなので、ケイデンスの測定機能は上達具合を知るためにも欠かせないと思っているわけです。
 
問題となるのは、心拍計です。
 
効率よくダイエット・心肺機能強化をするためには、心拍計を用いたトレーニングが良いとされています。また、ウォーミングアップ・クールダウンの目安としても心拍計が有効のようです。
 
メリットがあるなら心拍計が付いたものを購入すればよいのですが、自分がそこまでの機能を必要とするのかはっきりしないのが問題なのです。
 
B型故なのかB型すべての人ではありませんが…)心拍数にがんじがらめのトレーニングを行える自信がないのと、気楽に行き当たりばったり的に乗りたいという気持ちがあるからです。(しかし、技術的には向上したいとは思っています。)
 
初期投資はできるだけ抑えたいけど、あとから必要となり買い換えたくもないし…
 
あぁ~悩む…
 
いったい皆さんはどういう選択をされているのでしょうか?
 
よろしければ体験含め教えていただければ…よろしくお願いします。

 ロードバイクブログランキング参加用リンク一覧

初心者サイクリストブログランキング参加用リンク一覧
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
はじめまして(^^)
私はケイデンス測定はCATEYEのワイヤ付きのもの、心拍計は後でポラールのを買い足しました。
ケイデンス測定は、ワイヤレスのものが今は主流なのでしょうか…(^^;
ただ、夫がバックライト付きに惹かれてワイヤレスを購入したら、
線路わきなど電磁干渉しやすい場所では正しい値が出ないと言っていました。
混信防止機能があるのとか、他にもいいのがあると思いますので、ワイヤレスはそのあたり気をつけられたら良いのかな、と思います。

心拍計は私も実は時々参考程度に見るくらいです(^^;
でも、だいたいの目安になりますし、後で平均心拍計や消費カロリーが見られるのはとても参考になります。

良いのが見つかるといいですね(^^)
ラム URL 2008/10/31(Fri)09:07 編集
トータルコストで考えると
はじめまして、つよぽんと言います。
トータルコストを考えると、速度・距離・ケイデンス・心拍計が付いたものが良いと思います。
私は最初、速度・距離のみ測れるものを5年くらい使い、
最近、(古くなったのもあり)ケイデンス、心拍が計れるものに買い換えました。
安い買い物ではないので、今費用が出せるのであれば心拍付きのものが良いと思います。
心拍計だけ買い足すのも結構費用かかるので^^;
つよぽん URL 2008/10/31(Fri)09:12 編集
Re:はじめまして
ラムさんはじめまして。

アドバイスありがとうございます。

ワイヤレスだと電磁干渉の可能性もあるのですね。見た目をすっきりさせるならワイヤレスがいいかと思っていました。この辺も考慮必要ですね。

夫婦でロードバイクいいですね。妻は今のところ全く興味がないようです(笑)
Real 2008/10/31(Fri)11:09 編集
Re:トータルコストで考えると
つよぽんさんはじめまして。

アドバイスありがとうございます。

やはり、あとから心拍計を買い足す方もいらっしゃるのでね。徐々に必要な機能を増やすのも、楽しみの1つかもしれませんが、できれば同じ系統に投資したくないとも思います。
心拍計つきで検討したいと思います。

ps ローラー台の記事参考にさせていただきます。
Real 2008/10/31(Fri)11:14 編集
無題
初めまして!南東北でビアンキに乗っているNXNといいます。
僕も「指導員」してまーす!

TR300TWを使っていますが、ケイデンスの最高値がときどき誤表示されますが、1つでいろいろ確認できるので便利だと思います。
特に心拍&ケイデンスはいいと思いますねー♪

NXN 2008/10/31(Fri)12:58 編集
無題
ボクは10年ほど前のキャットアイの心拍計つきサイコンを使っています。
ケイデンス機能はありませんが、
今のところケイデンス計はなくても不満はありません。
ローラー練習では必要かもしれませんね。
キャットアイのV3という商品が手頃で人気があるみたいですよ。
せつお URL 2008/10/31(Fri)18:21 編集
無題
僕はCATEYEのストラーダ・ケイデンスです。
ケイデンスは目安程度であまり見ないです^^;
大体は感覚でわかってきちゃいますからね。
soara URL 2008/10/31(Fri)18:54 編集
Re:NXNさん
NXNさんはじめまして。

今後ともよろしくお願いします。

TR300TWいいようですね。機能と価格を考えると
1番の候補です。ローラー台も考えているのでこ
れがいいのかもしれませんね。

指導員されているのですね。私は、12月から稼働
に入り、バイクに必要なものの購入資金を稼ごう
と考えています(笑)
Real 2008/10/31(Fri)23:42 編集
Re:せつおさん
せつおさんこんばんは。

一定経験を積むとケイデンスは必要ないようで
すね。ローラー台使用を考えるとあった方が良い
かもとのこと…

やはり、TR300TWが1番候補になりそうです。
Real 2008/10/31(Fri)23:46 編集
Re:soaraさん
soaraさんこんばんは。

ケイデンスは感覚でわかるようになるのですね。

B型なのに、なぜかこういうことは数値を確認しな
がらと思ってしまいます。

初めのうちは、いろんな数値に踊らされてみよう
かと(笑)
Real 2008/10/31(Fri)23:51 編集
無題
ぼくは、キャットアイのCC-CD300DW使っています
たまに、ケイデンスの最高値がおかしくなって270位になりますが・・・
それと線路とかの近くだと表示されなくなったりします・・・
ちなみに僕もB型です^^
gam 2008/11/01(Sat)13:19 編集
Re:gamさん
gamさんこんばんは。

無線タイプは、多かれ少なかれ、電磁波の干渉ある
ようですね。ロードバイク乗るところで、干渉を受
けそうな場所思いつかないので、購入は無線式に
なると思います。
Real 2008/11/01(Sat)17:46 編集
トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
支笏湖チャレンジまで
b-prog
カウンター
お天気情報
プロフィール
HN:
Real
性別:
男性
趣味:
SKI
自己紹介:
これからロードバイクをはじめるド素人です。
温かく見守ってやってください。
最新コメント
[01/17 折り鶴]
[01/09 aftanwinds]
[01/09 wiellaburn]
[01/09 wyligbymei]
[10/15 gam]
バーコード
Bianchiアド
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
P R

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)Bianchiで風になる? All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]