忍者ブログ
| Admin | Res |
ロードバイク素人がBianchiではじめるサイクルライフ
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイクルコンピューターを注文しちゃったし、納車されすぐにサイクルライフをエンジョイしようと思ったらローラー台が不可欠となります。
 
本来なら、ローラー台を必要としない環境は、うらやましいはずですが、私はSKIもするので雪の積もる環境も趣味をエンジョイするには必要不可欠です。
 
で、本題のローラー台についてなのですが、固定式と3本ローラー…
 
この2種で検討すると、3本ローラーは実走行に非常に近いとされているようですが、転倒する可能性がある…ロードバイクに乗ったこともない私には

絶対に無理!
 
すると、必然的に固定式になります。
 
固定式なら、タイヤドライブとリムドライブの選択になります。
 
リムドライブ→タイヤが減らない。 やや音が大きいとのこと。
タイヤドライブ→以外と静。タイヤが減る。自重式なら実走行の感覚に近いらしい。
 
自宅はマンションなので、音に関しては非常に気になります。
しかし、タイヤが減るのもちょっと考え物ですよねぇ~
 
ローラー台専用のタイヤもあるようで、これにすると音も小さくなり、タイヤの減りも少ないとのこと。
 
基本的に積雪期の使用がメインと考えると、タイヤをローラー台専用のものにしてもタイヤ交換の手間がないのでありかもしれません。
 
そう考えると、固定式・タイヤドライブ・自重式という選択が良いのかと思ってしまうのですが…
 
ローラー台…皆さんはどのようなものを使用しているのでしょうか?
 
あと問題は意外と「飽きる!!」といういう記述が多いこと…
春にロードバイクはじめる前に、「自転車ウンザリ…」なんてならないようにしなければ(笑)

ロードバイクブログランキング参加用リンク一覧

初心者サイクリストブログランキング参加用リンク一覧
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
Realさん、こんにちは!
ご訪問ありがとうございました。

Realさんは札幌にお住まいなんですね。
なるほど雪の積もる地域ですと、ローラー台が
あったほうがいいかも知れませんねえ。

幸い私は東京のはずれに住んでいて、冬でも外で走れますので、ローラー台は持っておりません。

こちらでローラー台を持っているのは、本格的に自転車に入れ込んでいる方ではないでしょうか。
雨や雪の日でもトレーニングを欠かしたくない、というような・・・。

参考になる情報が無くてすみません。

今は色々と装備品を揃えようとされる時期だと思いますが、これもまた楽しみのひとつだと思います。じっくりと楽しんで選んでみてください(^.^)
モンちゃん URL 2008/11/03(Mon)12:28 編集
Re:モンちゃんさん
モンちゃんさんのブログ拝見し、1年前のモンちゃんさんに似た状況だなと思っていました。

ちょっと違うのが、冬には乗れないが連休に間に合わないのも困ると言うことで'09でなく'08になったことでしょうか。

これからもよろしくお願いします。
Real 2008/11/03(Mon)12:38 編集
寒そうですね。。。
実は私、旭川市出身です☆
(妹は札幌ですし!)

それはさておき、
ローラー台、飽きるかどうかは個人差アリかも・・ですね。。。

私は結構飽きずに1時間くらいは乗っています。
(固定ローラーですが。。。)

もともと夫が持っていたものを使っているのですが、
夫はロードバイクのトレーニングのDVDとか、
TVや映画を見たりしていたようですよー。
ラム URL 2008/11/03(Mon)12:53 編集
はじめまして
雪の降る環境ではローラー台はいるでしょうね。
幸い僕は大阪なので、滅多に雪は降りませんが、、

僕もローラー台は持っていますが確かに飽きますねぇ。皆さんはTVで好きなビデオを見ながらされている方が多いみたいですよ。
RUSH URL 2008/11/03(Mon)13:18 編集
Re:ラムさん
ラムさんこんにちは。

旭川出身だったんですか。明日の札幌は旭川より
も寒く予想最高気温4℃で雪マークです。

ローラー台では、DVD見たりTV見ながらと言う方
が多いようですね。

ローラー台購入するにしても、どこでするのかも
考えないといけませんね。
Real 2008/11/03(Mon)14:12 編集
Re:RUSHさん
Rushさんはじめまして。

やはり、降雪地帯だとローラー台は必需品です
かね。
なにやらポジションセッティングにも使用でき
るとのことなので、本当に購入してしまいそう
です(笑)
Real 2008/11/03(Mon)14:16 編集
リム式はほぼ無いです><
もうリムドライブ式のローラー台は無い(生産中止や在庫切れ)ようです。
私は観念して、タイヤドライブ式にしました^^;
ローラー台に乗るときは、録画貯めしてた番組 or DVD(映画)を見ながら、まったり走行です。
ケイデンス80くらい で、最後5~10分は90くらい。
ローラー台では、長時間乗ろうと思わないことが長続きするコツかもしれませんよ
つよぽん URL 2008/11/03(Mon)20:40 編集
無題
昨日サイクルモードで初めて三本ローラーに乗らせてもらったんですが・・・
まったく乗れませんでした(笑
乗れるようになる前に挫折しそうで、
もし買うなら固定式にするつもりです。
まぁこれも嫁が許してくれればの話ですが。。。
せつお URL 2008/11/04(Tue)06:34 編集
Re:つよぽんさん
つよぽんさんこんばんは。

リムドライブ式ないのですか…
でも、タイヤドライブ式の選択が私の場合正解かも

長時間乗ろうと思わないことが長続きのこつですか。

実際購入してはじめるときには、退屈しない工夫考えないといけないようですね。
Real 2008/11/04(Tue)23:07 編集
Re:せつおさん
せつおさんこんばんは。

実際にロードバイクに乗っている方でも3本ローラーは難しいのですね。

やっぱり(当然というか)固定式しか選択の余地ありませんね。
Real 2008/11/04(Tue)23:09 編集
トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
支笏湖チャレンジまで
b-prog
カウンター
お天気情報
プロフィール
HN:
Real
性別:
男性
趣味:
SKI
自己紹介:
これからロードバイクをはじめるド素人です。
温かく見守ってやってください。
最新コメント
[01/17 折り鶴]
[01/09 aftanwinds]
[01/09 wiellaburn]
[01/09 wyligbymei]
[10/15 gam]
バーコード
Bianchiアド
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
P R

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)Bianchiで風になる? All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]