忍者ブログ
| Admin | Res |
ロードバイク素人がBianchiではじめるサイクルライフ
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロードバイクをはじめるきっかけは、人により様々だと思います。
 
ダイエット→かなり効果あるようですねぇ
 
健康のため
 
運動不足解消
 
通勤費削減・エコ
 
等々…
 
自分自身としては、さほどダイエットの必要はないと思っていますが、
やや下腹部に余分な肉が…
 
できればこれの解消をしたいという気持ちもありますが、
 
1番は運動不足の解消です!!
 
普通の人なら、冬の間運動不足となり、春から運動を再開という方が
多いのではないでしょうか。
 
私は、全くの逆で冬にSKIをするので運動不足にならないのですが、
(仕事をしながらで1シーズン40日以上滑ります)
春になるとぼぉ~っとしてしまい運動不足となります。
 
通年を等して、運動できるようにと思いロードバイク購入を決意。
 
通勤費が浮くという副産物も期待できますが、それ以上に期待している
ことがあります。
 
ロードバイクは、骨盤を立てて乗るのがよい姿勢とのこと…
 
ここ数年、SKIを上手く滑るためのキーワードが骨盤を立てた姿勢です。
 
おぉ~何という偶然!!
 
SKIを滑るとどうしても骨盤を寝かせやすくなってしまいます。
特に初心者は…
 
ロードバイクに乗って下腹部に緊張がある状態を意識できれば、SKIに
も生きてくるのではと思っているわけです。
 
ロードバイクに乗ることと、SKIを滑ることには意外と共通点があります。
コーナーを回るとき(ターンをするとき)外足に荷重をかけます。
そして内足は抱えます。曲がる理屈も重心移動です。
 
このように考えると、ロードバイクに乗っている方は、SKIの上達も
早いかもしれません。
 
冬が近づいてきたことだし、皆さんも一度SKIをしてみてはいかが?
 
と、SKIの宣伝をしていますが今はロードバイクのことしか考えてい
ないRealでした。

ロードバイクブログランキング参加用リンク一覧

初心者サイクリストブログランキング参加用リンク一覧
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
どうも。僕の親父はロードに乗り始めて若干、ゴルフのスコアが伸びたそうです。ロードバイクに乗ると体の「軸」が良くなるのかもしれません。
自転車以外のスポーツは全くダメな僕ですが。。。
soara URL 2008/11/05(Wed)19:29 編集
Re:soaraさん
soaraさんこんばんは。

「軸」と言うキーワードが出てきましたね。
これまた、SKIでも重要になります。

スポーツに関してなのですが、人それぞれ得
手不得手がありますから(笑)

私は球技は全然だめです。

高校までは陸上だったので、どちらかという
と原始人的です(走る・投げる)
   ↑
と言っても陸上は素晴らしいし好きです。
Real 2008/11/05(Wed)21:06 編集
無題
スキーしてましたが、すっかり止めちゃいました^^;
もう10年以上前の話です(板の長さが186cmかな)
滑ってるときは「骨盤」気にしなかったですね
でも自転車では気にしてます(笑)
つよぽん URL 2008/11/06(Thu)00:02 編集
無題
ボクはその軸とやらがずれているから三本ローラーに乗れなかったんですね。。。
そういえば自転車の手放し運転も子供の頃から苦手でした。
軸、軸、これから気にするようにします。
せつお URL 2008/11/06(Thu)18:26 編集
Re:つよぽんさん
つよぽんさんこんばんは。

やはり、ロードバイクでは骨盤を気にするので
すね。いやいや参考になります。

SKIは、現在短く小回り用では165CMと身長より
10CMも短い板を使用しています。

板も短く、取り回ししやすくなっているのでこ
の冬再挑戦はいかがですか(^^;)
Real 2008/11/06(Thu)19:53 編集
Re:せつおさん
せつおさんこんばんは。

軸も重要なポイントになりそうですね。

手放しは、苦手意識持っていませんが、ロードバ
イクのあの細いタイヤでは無理そうです(笑)

幼少の頃、手をクロスさせ、右手でハンドルの左
左手で右ハンドルを持って走ることのできた人
がいたのでまねしたらこけた記憶があります。
Real 2008/11/06(Thu)19:57 編集
トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
支笏湖チャレンジまで
b-prog
カウンター
お天気情報
プロフィール
HN:
Real
性別:
男性
趣味:
SKI
自己紹介:
これからロードバイクをはじめるド素人です。
温かく見守ってやってください。
最新コメント
[01/17 折り鶴]
[01/09 aftanwinds]
[01/09 wiellaburn]
[01/09 wyligbymei]
[10/15 gam]
バーコード
Bianchiアド
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
P R

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)Bianchiで風になる? All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]